かなり教えてる予定がちらほら。
某新聞社さんで会議
個々の悩みは会員組織の会員が増えないこと。
従来のメディアの戦略で押しつづけたいという気持ちが強く、
クライアントの考え方は大切にしたいので、その方針で話を進める。
多少疑問は残るが、具体的作業内容につながる要件だけをヒアリング。

昼飯
とある事情で数日振りに職場に顔を出したsukeと
今日は仕事してないchinmaiとめし。
この組み合わせの復活も久しぶり。
動き出したものがあるので、パワフルにやっていきやしょう。

某TV局の定例会議。
ワシ戦略にカスメる話題がこの会議でもささやかれるようになり、
出席は欠かせない。
次回までの具体的作業内容が中心だがスレスレの話題はやはり出る。
議論にまでは展開せず説明に終わったが、時間は迫っている。


某商店会焼肉店で会議。
商店会のWeb展開について具体的構築方法の説明。
取材、制作方法までの話。
アンケート回収→取材→制作。
コストの話は会長と近々話すことになった。

帰社して某運輸系SIerと会議する予定だったが、
メールで伝言の山。
急いで通販会社へ移動。
明日の会議用資料の作成を手伝う。
約束の時間が迫ってきたので、
某運輸系SIerの担当者も強引に合流させて議論。
資料を作るうちにシステム仕様の不足分が明確になり、
緊急に仕様をまとめて明日の説明には間に合う内容で
話をまとめる。
急いで帰社し資料つくり。
メールと印刷で資料提出しつつ
試験スケジュールの説明資料の会議。

システム屋の視点ではない
商品メーカーの視点と
バイヤーの視点
の資料つくりを求められた。
必要なことではあるが、百戦錬磨のSIer達をみていて
感心することが多かったが利用者からはかなり不満だった様子。
Web屋がやっていることなんてもっと不満だろうと思うが、
思いつつも問題意識が芽生えない。
受託屋としては問題だが自分にその意識が無いのが問題。

最後はWeb+コールセンター+物流のサービス企画の
ブレストで終了。
しかし
おもろい話は出ず。

新聞でも商店会でも通販でも思ったけど
住宅屋は自分のこだわりを出してたらいかんね。
それを突っ込めるタイミングを見極めるのがむずかしい。