GPSケータイのおさらい。

GPSSNSと携帯電話アフィリエイトは今年のキーワードであることは間違いないと叫びまくってるわけですが、そんな予感をさせるサービスであそんでみました。
この2サービスです。
maplog.jp BETA|地図からのブログ検索
ポジタル
maplog.jpは地図の位置を指定するとそのエリアの話題を語っているblogを探してきてくれます。
blogって有名人のblogや自分の知り合いのblogでないと習慣的にチェックしない傾向があって(ワシだけ?)縁もゆかりも無い人のblogをよみ始めるきっかけってよいものがないとおもってた。
キーワード検索でたどり着いたところでそのとき探していた情報にさえたどり着けば満足してしまってたどり着き先がblogであろうとその前後の情報を読もうとはしなかった。
SNSで日記を見つけても自分とはあまり関係の無いことが多くてどうも読む習慣には結びつかない。
そんな中で位置情報が打破するものかどうかはまだわからないけど、話題の一つ一つが物理的、位置関係的に共感、共有できる情報だけにトラックバック、コメントもとてもしやすい。
そんな気がする。

ポジタルは位置情報を記録する機能をもつ多機能SNSだ。
TODO管理なんてPIM的な機能も用意している。ビジュアルデザインが良くないのだが機能面はかなりマニアック。
携帯電話SNSもGoccoとか出てきているがこうポジタルのようなマニアックながらビジュアルがもう一つって世界にはオタクしかあつまらないのだろな。
なんとかならんものか?


Gocco


携帯電話位置情報技術とネットサービスの企画の面白さでダントツはここギコ!であることはゆるぎないんだ!