jazz

知り合いがsaxの練習を始めた〜とか。
高槻ジャズストリートがもりあがってる〜とか。
大野雄二が気になってしょうがない〜とか。
spitFunkと偶然出くわしてしまった〜とか。
なんとなく最近jazzな風がふいてきている今日この頃です。
jazz pianoはいつかやってみたいとおもいつつな〜んもやってないわけですが、
昔、スイミングスクールインストラクターのアルバイトをしていたときに
「スポーツ、語学、楽器はコミュニケーションの手段として人生を豊かにする。」
とある方に言われたことがあってそれがずーっと頭から離れなかったりします。
この3つは継続的に続けていくのがいいのだと思います。
で、jazzの勉強。


まずはたくさん聴くことでしょうな。
ってことで音源集め開始しました。

参考にしたページは
初心者にお薦めのジャズ・スタンダード曲

まずはこのあたりをほげって聴いてみますわ。

さらに

あたりを攻めますわ。

で、楽器ですが、長年連れ添ったリモートキーボードMIDIKEYII MDK-61で練習するのもOKなのだけどハード音源がほしい。
ところが最近はソフト音源全盛でハード音源弱いですね。

どうせならシーケンサーもいいのがついてるのがマイナスワンとか作曲ができていいかな?と思ってQY100やらQY70を考えてみたのだがUSB対応でなかったり、スマメが記憶メディアだったりなんとなく古臭い。
32VOICEだったりね。

やっぱ88鍵のエレピだよなー。音源考えなくていいし。

てことで、探してみると
M-AUDIOProKeys 88ProKeys 88sx

両方に言えることはM-AUDIOの鍵盤でピアノってどうよ!?

ProKeys 88はかなり小さいのだけどProKeys 88sxはさらに小さい。
奥行きが250mmってのはかなり魅力。
部屋が狭いからね。
小さいことにこしたことはないが88鍵です。
さらにウェイテッドだとどうしても大きく重たくなってしまう。

あ〜〜!
買った人がいるよ!> 焼鳥屋-330号室

ということで、まだまだまよっているところ、
なんとYAMAHAのPシリーズの新型でてるやん!
CP300CP33
CP300はP250の後継機ってことで、高級品。
CP33CP300のお安い版なのだけど、88鍵でGHやん!
でもってモジュレーションホイールもピッチベンドもついているのに
位置の工夫でもって幅が小さめ!
これだね!
えーっと、なんぼ?
12万円ぐらい?
5月25日発売?うひひひ。

うひひひ!
とにかく触りたい!