gmailとgtalk合体?

tyhk2006-05-11


今日知ったのだけど合体したようだ。
たしかにgmail画面左側にgtalkの機能らしい画面が追加されている。
目的はなんとなく推測できる。
mailとメッセンジャーソフトは
結局はメッセージを送りあっているという面では
ほとんど同じモノ。
メールの方が1対多の要素がちょっとだけ大きいだけ。
メッセンジャーの方は1対1の要素がちょっと大きいだけ。

gmailgoogleがなにをビジネスにしているのか考えてみる。
gmailの本文から良く使われるキーワードを拾い上げて、
自社の検索エンジンの開発のヒントにしてみたり、
キーワードのランキングを作成してはそういう情報を欲しがっている企業に売ってみたり、
gmailの画面の脇に表示されるAdSenceも妙な広告が表示されている。

gmailのAdSenceはほんとに的確に表示されている広告が多く、
思わずクリックしてしまうことが多い。

そう考えるとAdSence表示機能がないgtalkはまさに勿体ない。

このあたりgmailで強みでgtalkで弱みとなっているところを補完する目的で今回の合体が行われたのだろう。

こういうのがほんとにうまいですね。google.

自社サービスをたくさん作って自社サービス同士のニッチを埋めていく。

ちょっと前までは他社サービスと他社サービスのニッチを埋めることがビジネスのヒントってことだったけどgoogleに関しては既にそれすら超越してしまっているということなのだと思った。